公詢社ブログ 葬儀屋のつぶやき

2018.12.23

お通夜

 

先日、親戚の通夜に弔問に行ってきました

10年以上会っていない伯母さん。

私の中の伯母さんは黒髪の元気なイメージでしたが、

柩の中の伯母さんは白髪でしたが、穏やかな顔でした。

病気になって、先生から手術を薦められたそうですが、

その時が来たらそれは自分の寿命だからと言って

手術はしないで自分の天命を全うしようとしたそうです。

100名程が入れる式場に約40名の弔問者。

一般の弔問者が殆どなく、親族の一部(私もその一部ですが)が

一般席に座って開式。

真言宗でのお通夜。

開式前の説明で、担当の女性から3回焼香でお願いします。

1回目は「お疲れ様でしたという意味の慰労の気持ち」

2回目は「ありがとうという感謝の気持ち」

3回目は「願望の気持ち」で焼香して下さいと案内されました。

通夜終了後、通夜ぶるまいでの席。

喪主とも何十年ぶりに会ったのですが、伯母の話で盛り上がりました。

伯母の姉、息子、孫含め初めて会う親戚の方とも思い出話で盛り上がり、

読経頂くだけが葬儀じゃないと改めて感じました。

伯母さん、お疲れさまでした。

そしてありがとうございました。                合掌

フィード

カレンダー

«12月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
Back to top