よくあるご質問

このページでは、当社によくある葬儀についてのご質問を掲載しています。
葬儀についての不明点をご確認ください。

また、ここにないご質問などございましたらお気軽にお電話くださいませ。

葬儀の平均費用はどのくらいなのでしょうか?
2010年に日本消費者協会の行った調査によると、葬儀費用の全国平均は223万円だったようです。
内訳は葬儀自体の費用が126万円、飲食・接待費用45万5千円、宗教関係にかかった費用が51万5千円
香典返し、いったいいくらぐらいが良いのでしょうか?
香典返しは関西では満中陰志とも呼ばれます。この相場はやはり気になるところ。一般的には三分返しや半分返しと言われます。
しかし多くは香典が3千円以下の場合も多く、そういう場合は一律で500円〜1000円程度の香典返しを行うことも多いようです。
お通夜や精進落しの料理について教えてください。
お通夜で出す料理を「お通夜ぶるまい」と呼びお通夜が終わった後に故人と最後の食事をすることが一般的です。
最近ではご入棺後、お骨上げまでの間に「精進落とし」として料理を用意し、お骨上げ後初七日法要を行う事が多くなりました。
本来「精進落し」とは忌中に食べていた精進料理をあらためると言う意味をもちます。
もちろん当社でお通夜の料理・精進落しの料理もご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
宗教への対応も可能でしょうか?
当社は神戸で60年以上葬儀に携わってきました。
もちろん仏教の各宗派に合わせた式典、神式、キリスト教式等の宗教に対応させて頂きます。まずは、ご相談くださいませ。
葬儀の給付金があるとお聞きしましたが、、。
国民健康保険加入者が死亡したとき、その葬祭を行った方に葬祭費として5万円が支給されることになっています。ただし、他の健康保険などで給付を受ける場合は国民健康保険からは支給を受けられません。
神戸市のページ


葬儀生前予約はいつまでに予約すればよいのでしょうか?
葬儀生前予約は「生前」であればいつでもお申し込みできます。
人の命は本当にわからないものです。家族が突然お亡くなりになられて、悲しむ暇もなく慌てて葬儀の準備に追われるご家族を多く見てまいりました。
できるだけ早く準備だけでもしておく事で、もしもの時少しでも落ち着く時間を取れるようになります。
葬儀生前予約システム「アイシステム」では、ご入会金は1万円のみで承ります。ご入会頂いていれば葬儀費用を大幅に下げてご対応させていただきます。
>>詳しくは
神戸の葬儀お問い合わせ

新着ニュース

2018.04.01

社長ブログ「あるがままに」をリンクしました。是非ブックマークに入れてください。

社長ブログ「あるがままに」

2018.03.31

この度、公詢社ではお客様へのより良い情報を発信していくため、ホームページをリニューアル致しました。

ホームページをリニューアルしました

公詢社ブログ 葬儀屋のつぶやき

«6月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Back to top