公詢社ブログ 葬儀屋のつぶやき

2018.12.09

本格的な冬

 

3・4日前の暖かさが嘘のように、冬の寒さが到来・・・

急な温度の変化に体調管理も大変です。

私も現在鼻づまり、その為口呼吸、喉が乾燥の

負のスパイラルに陥っています。

のど飴は必須!マスクも勿論。

手洗い、うがいも必ずしています。

しかし、本格的な寒さはこれからです。

皆さん、体調管理には十分気を付けていきましょう。

2018.12.02

12月

 

今年も残りあと1か月になりました。

月日の過ぎゆく速さを感じずにはいられません。

平成最後の12月。

そして残り少ない平成を全力で駆け抜けたいと思います。

2018.11.26

香の由来

 

香は普通香木と錬香に分けられます。

香は仏教伝来とともに日本に伝わりましたが、元来古代民族の間では

儀礼の一つとして、香を焚き不浄を払い神を祭る風習がありました。

古代のスキタイ人でも大麻の種子を焼けた石に投げ入れ、その煙を浴びて

不浄を払った記録があり、日本で寺院などで線香の煙を悪霊のために生じたとされる

身体の欠陥のある箇所に浴びせる風習が見られます。

特に、仏教では香を焚き悪気を払い、身心を清浄するものとして重要な位置を占め、

仏像・仏具にも香木が多く用いられてます。

経文にも「花を撒き香を焚いて仏を迎える」などの記述があり、

香は仏や聖僧などを迎える為とされ、仏の使いでもあるとされています。

2018.11.20

仏衣

 

仏衣とは、死に装束(しょうぞく)の事を言う。

仏衣に含まれているのは、三角頭巾・手甲脚絆・帯・白衣・足袋

ずた袋・六文銭・数珠・わらじ等です。

これらは、死での旅立ちを意味しており、六文銭は故人が三途の川を渡る際に

支払う渡し賃とされ、現在では紙で出来たものを用います。

また、ずた袋には六文銭の他に出棺間際に旅の途中の食事として

枕飯や枕だんごを入れることもあります。

白衣は左前に着せ、鞐(こはぜ)をとった白足袋とわらじは左右を逆に履かせます。

こうした死出の旅立ちの身支度は宗教・宗派、または各地方によって少しずつ

違ってきますので注意して下さい。

2018.11.19

祭壇

 

人の死。これは避けて通ることの出来ない事柄であり、

その御霊を見送りのが人々の務めです。

その一つの方法として祭壇が自然に生まれてきました。

古き時代よりどのような形にせよ、葬儀のための飾り壇らしきものは

あったと思われます。

現在の形に至るまでかなり様変わりしていますが、その飾り役の主役は

今日に至るまで、位牌・灯り・盛物の三役であることは紛れもありません。

この内、位牌は中心的なものであり、材質もおもに白木材で作られています。

位牌の『位』は、敬意を表す言葉であり、『牌』というのは、木札ということです。

灯りの原点は、死者の枕元に置く行燈が最初に使われた通称『枕あんどん』と言います。

これは、死者が浄土に旅立つ為の灯りという意味を持っています。

その他、雪洞(ぼんぼり)・灯篭(とうろう)・六灯(ろくとう)などの形が作られ、

灯りをつけて飾られました。

六灯は仏教の六道輪廻(ろくどうりんね:六道の間を生まれ変わり、死に変わりして

迷いの生を続けること)の教えが表されています。

六道とは、衆生が善悪の習わしによって、おもむき住む6つの迷界です。

【地獄(じごく)】

現世に悪行をなした者が、その報いとして死後に苦果を受ける所。

【餓鬼(がき)】

三悪道・六道・十界の一つ。

ここに住む者は内障・外障によって飲食することが出来ず、常に飢餓に苦しむ。

【畜生(ちくしょう)】

生前に悪行をなした者がおもむく世界。

地獄より上だが禽獣(きんじゅう:鳥や獣)の姿に生まれて苦しむ。

【修羅(しゅら)】

阿修羅の住む争いの絶えない世界。

【人間(にんげん)】

人間の住む世界。

【天(てん)】

人間世界より優れているが、いまだ輪廻を逃れられない。

2018.11.18

枕飾り

 

安置したご遺体に色々なものを飾る事を『枕飾り』という。

●お  鈴:これを打つ事によって人々の邪念を払う。

●位  牌:死んだ人の霊をまつる。

●香  炉:線香か抹香をたく道具。

●線  香:煙が仏を清める、死臭を消す (抹香)香りが人々の心を安らげる。

●燭  台:ローソクの灯りは煩悩の闇を消す功徳があるとされている。

●花  瓶:一本樒を立てる。樒は実に猛毒があり聖地を守る植物とされている。

●枕  飯:あの世への旅の食糧。(宗派によってしないものもあります)

●枕  水:死に水をとる。末期の水という。(仏に水をあげること)

       死に目に会えなかった遺族・親族が仏の魂を呼ぶ。

       (死ぬと喉が渇くと言われています)

●守  刀:魔除けのため。

●逆さ屏風:外から亡くなった人の姿を見えないようにしていた。

●枕だんご:地方によって使用することもある。

『枕飾り』が整ったら、仏式では僧侶に枕経(枕づとめ)をあげてもらう。

このお経は、故人を仏の御座に送る大切なものであります

※浄土真宗では『即身成仏』とされるため、仏壇にお経を唱えます※

2018.11.17

中陰法要

 

ご命日から数えて七日目に営む法要を初七日といい、

以後七日ごとに満中陰(四十九日)まで法要をつとめます。

この法要を中陰法要と言います。

一般的に、「中陰」と言う言葉は、死んでからまた生まれ変わるまでの

中間のことを意味する「中有」という言葉に由来しています。

そして、その期間を四十九「七七日」としていますので、故人の死後、

次の生を受けるまでの四十九日間は、生と死の間を彷徨う状態にあるなどと

言われる事があります。

※浄土真宗のみ教えのもとでは、阿弥陀如来のはたらきによって、その命を

終えられるとただちに浄土に往生し、悟りを開いて仏となるので、故人が

生と死の間をさまようことはありません※

また、満中陰までの期間が三か月のまたがると、

「終始苦が身につく」などと言って、これを嫌い、

中陰を早めに切り上げようとする迷信がありますが、

「友引」同様に、言葉の遊びにしかすぎません。

火葬の後、自宅に戻ってきた故人の遺骨は、中陰壇に安置することになります。

その中陰壇には三具足や供物が飾られ、ほかに遺影などが置かれたりします。

2018.11.15

香典

 

今は『香典』が一般的ですが、元は『香奠』で『奠』には

『供える』という意味があります。

したがって、字義的には『香奠』は゛香を供える゛という意味であると

分かります。

由来は、『六種供養』からきており、仏を供養するには華・塗香・水・焼香・

飲食・燈明の六種を言います。一方。香典・香資とは゛香を買う代金゛として

差し出されるものを意味します。

従って、香奠と香典・香資とは意味が異なるが、現在では゛香を買う代金゛の意味で

用いられるようになっています。

しかし、香奠というからには、香を死者に捧げた段階があるはずなので、

『墓に香花、すなわち樒を立てたもの』であると言われています。

五来説によると、『香花を奠する』という言葉を二つに分けて

『香奠』と『香花』になりました。

また、仏教でいう『三具足』(燭台・香炉・花立)にも基本があります。

『香』は仏様の食べ物から転じて『食糧』となり、香奠は米麦・野菜・酒

などを供する意味になったと思われます。恐らく『食糧』だったものが、

金銭香奠に次第に移行していき、地方では戦前はまだ食糧香奠が見られ、

戦後になって金銭香奠に統一されました。

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